kitty blog

ただの日記wどうでもいいことで誰かと共感できたらいいな

彼らは収集家である

kittyの好きなもののひとつ、童話。
グリム童話が一番好きです。

だって、謎が溢れてる。
何度も改変されて最初の話とは全然別な印象を与えられる。

彼ら、グリム兄弟は作者ではないのですよ。
グリム兄弟は世間に溢れるおとぎ話。
幼い子供に語って聞かせた夜伽話を集めた収集家なのです。

だからこそ、色々な物語とのかぶりが生まれているのだと私は思います。

シンデレラはよく知られてると思います。
私的に今、語られているのはどちらかっていうとシャルル・ペローのサンドリヨンの方が近いのかと思います。
彼は作家です。

私の持ってる初版では魔法使いなど出てこないのです。
カボチャの馬車もね。

サンドリヨンも日本語に直せば灰かぶり。

どうです?童話っておもしろいでしょ?